ジャガーX300 メンテ情報 BBS

342809
ジャガーに関することでも、そうでなくても結構です。
お気軽にご利用下さい。

車に関するご質問は、車種、年式、走行距離と共にできるだけ詳しい状況
お知らせ下さい。
特に輸入車は、ジャガーに限らず細かいマイナーチェンジを重ねていることが
ほとんどで、同じ年式でも異なる部位があることが多いためです。
                     

質問をされる方は、コメントに対するお返事や点検/修理結果などをかならず書き
込んでください。                          

当掲示板はスパム対策のため承認制です。
書き込みは管理人が内容を確認してから承認しますので、表示まで時間が掛かります。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

初めまして、よろしくお願いします。 - サワタリX308Mail

2017/05/26 (Fri) 18:24:55

管理人様、ジャガーオーナーの皆様
初めまして。

先日、1997年XJR 9.7万キロを契約してきました!
購入を決意して、ジャガーのことを調べていくうちに
さらにさらに好きになりました。
自分が英国の工芸品に触れることができてうれしいです。
大事に乗っていきたいと思います。
壊さないように、大事に大事に乗っていきたいです。

こちらの掲示板のデータは皆さんの経験則に基づき
書かれていて、とても参考になります。

ここで質問なのですが、
ATFの交換をした方が良いと掲示板で読みました。
これはどのくらいの頻度で実施した方がいいのでしょうか?
一年に一回とかあるのでしょうか?

また、ジャガーと付き合う中で、
日々の点検等は皆さんどうされていますか?

大雑把な質問で申し訳ございません。
すいませんが、よろしくお願いします。

Re: 初めまして、よろしくお願いします。 - サワタリX308Mail

2017/06/26 (Mon) 09:45:52

管理人様

長らく返信できずすいませんでした。

一昨日、無事納車になりました。

ATFは未交換だったため、
これから交換時期を見極めて、
実施していきたいと思います。

Re: 初めまして、よろしくお願いします。 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/05/27 (Sat) 05:10:18

ご購入おめでとうございます。
お名前からしてX308の最初期型を購入されたのですね。

ATフルードは年に1度も交換する必要はありません。
また、X308はオイルが特殊で高価なので、3-4万キロに1度交換すれば良いと思います。ただ交換してくれるところが限られます。交換の仕方は、このページの左メニュー、X308/350その他情報からご覧いただけます。

油圧警告ランプ点灯 - masashi

2017/06/22 (Thu) 16:59:42

こんにちは。
91y XJS 5.3に乗っているのですが、油圧低下の警告灯が点灯してしまいます。もともと、どのくらいの値が正常なのかわかりませんが、始動したばかりの時で4キロくらいで30分も乗れば0付近になります。購入した頃も、0付近まで落ちていたのですがランプが点灯するまでの所まで下がっていなかったのでこんなものかと思っておりました。
最近になりランプが点灯するので気になってしまい、プレッシャーセンサーを交換しましたが全く症状は改善しておりません。
オイル交換も実施済みです。(15W-50)
警告灯が点灯しても、エンジンからの異音などはなく走行できます。
アイドリングでエンジン回転数を上げていっても、油圧系の針は少しだけ上がるくらいです。普通2キロから3キロくらいまであがっても良いのかなと思いますが。
何か対策するすべは有りますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Re: 油圧警告ランプ点灯 - OGAWA

2017/06/25 (Sun) 17:14:45

Japthugさん今日は

冷機の始動時に油圧が上がると言うこと、暖まってくると指示が下がり回転数を上げても低いと言うことから判断しました。
センダーの精度が低くても油圧が掛かれば指示は上下すると思います。
まあ私の言ってる油圧は6気筒での話ですが12気筒でも同じでは?
カムにつながっているパイプは6気筒でも細いですが始動時に4キロまで上がっているとのことなので詰まっていると言うことは考えにくいのではないでしょうか?
6気筒はポンプを出たあとクランクケースの前から後ろまで太いオイルの通路が切ってあり各メインベアリングに直送していますのでオイルの消費量が一番多い箇所と言うことでエンジンメタルの摩耗という判断をしました。

油圧スイッチの取り付け部に圧力計を付けて実圧を測ってみるのもいいかもしれませんね。

Re: 油圧警告ランプ点灯 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/06/25 (Sun) 14:45:56

うーん、V12でそこまでエンジン内部の磨耗が進むとはちょっと考えにくいですが・・・むしろ、エンジン側に問題があるとすれば、エンジン後ろ側からカムの方にオイルを回している配管の詰まり等の方が可能性としては高いように思います。その配管の一番上に油圧センダーが付いています。

ちなみに、ここはヘッド後ろ側にバンジョーボルトで固定されているため、配管を外すのはエンジンを下ろさないとちょっと厳しいかと思います。やってやれないことはありませんが、ボルトとシールワッシャーの予備を過剰なくらい持って行わないと多分暗闇にボルトやワッシャーが何個も吸い込まれていく羽目になると思います^^;

やすいところからという意味ではセンダーを両方交換してみることからでしょう。社外品のセンダーは正確な値を示さないものがままあります。

Re: 油圧警告ランプ点灯 - masashi

2017/06/25 (Sun) 13:55:14

OGAWA 様
ご連絡ありがとうございます。

やはりエンジン本体の可能性もありますか。
油圧が0付近でも、音がしないので油圧はあって、
メーター上のトラブルだと良いなと思っておりました。

早急に対処した方が良さそうですね。

ありがとうございます。

Re: 油圧警告ランプ点灯 - OGAWA

2017/06/25 (Sun) 13:09:03

横から失礼します。

Japthugさん今日は、ご無沙汰しております。

私は素人でメンテ業者ではありませんがご質問者さんのお話から
 ・始動時は油圧が上がる(センダーは正常)
 ・時間がたてば(エンジンが暖まれば)油圧が下がる
 ・オイルとセンダーを交換した
などからセンダーや油圧スイッチ関係の不具合ではなくエンジンの不具合ではと想像します。

私の車では大体4キロくらいまで上がります、本当はもっと上がるのでしょうけれどリリーフ弁(逃がし弁)でコントロールしています。
サービスマニュアルには取り付け取り外し方法は書いて有りますが圧力の設定値は書いてありません、それなりのマニュアルには載っているのかもしれませんが。

実際に乗っているとエンジンを掛けると4キロまで上がります。
油温が上がるとアイドリング状態で1~2キロ、回転数を上げると4キロまで上がります。
従ってご質問者さんのお車は回転数を上げても0近くというのはエンジンに問題があるように思います。
具体的には
 ・メタルの摩耗
 ・オイルポンプの摩耗
 でクリアランスが大きくなっている
 ・その他オイルラインのトラブル

過去にオイル不足で走っていたのかもしれません。

油圧ゲージが下がり警告灯も点灯したと言うことは油圧が正常ではないのでエンジンを掛けるのは駄目です、油膜切れでエンジンが焼き付きます。

ここで相談している場合ではないと思います、お車を続けて乗られるのであれば早急に修理すべきでしょう。

Re: 油圧警告ランプ点灯 - masashi

2017/06/25 (Sun) 10:57:40

ご連絡ありがとうございます。
社外品で交換しました。
ひとつお聞きしたいのですが、警告灯用センサーが不良だとすると油圧計が正常値なのにもかからわず、警告灯が付いてしまうのではないのですか?
油圧計が時間経過とともに下がって行ってしまうのですが。
ためしに、2個とも交換してみた方が良いですかね。

Re: 油圧警告ランプ点灯 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/06/25 (Sun) 04:41:46

そのセンサーは油圧計のゲージ用センサーで、その横についていたセンサーが警告灯用のセンサーになります。
油圧計用センサーは新品でしょうか?また、新品の場合社外品、純正品いずれでしょうか?

警告灯は横のセンサーを変えることで解消しそうな気はします。
いずれのセンサーも不具合が起こる定番です。センサー不良の可能性が高いと思います。

Re: 油圧警告ランプ点灯 - masashi

2017/06/24 (Sat) 07:36:58

お世話になります。
交換したパーツ品番は、C46272というものです。
エンジンのリヤ側真ん中の上側に付いていた物です。
いかがでしょうか。

Re: 油圧警告ランプ点灯 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/06/22 (Thu) 19:35:05

オイルプレッシャーセンサーですが、2個あり、警告灯用とメーター用の2種類があります。
いずれを交換されたのでしょうか?
それによって取るべき対策やチェックが変わってきます。

XJS 4.0のアイドルバルブの清掃 - でらりえすMail

2017/06/24 (Sat) 19:34:53

こんにちは

 車はXJS 4.0 96年式です。サーヴィス・マニュアルを
持っていますが、そこには、アイドル・スピード・コントロール・アクチュエーターの交換手順は書いてありますが、アイドル・スピード・コントロール・バルブの清掃について書いてありません。二つのボルトを外して中を金属ブラシで掃くということでよいのでしょうか?

Re: XJS 4.0のアイドルバルブの清掃 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/06/25 (Sun) 04:43:09

金属ブラシで磨いても掃除にはならないので、パーツクリーナーを吹き付けてススやブローバイオイルをウェスで拭き取ってください。
X300のメンテナンスに準じます。左側メニューのX300のメンテ項目からアイドルバルブ清掃をご覧になってください。

ステアリングシャフトの件 - 吉左衛門

2017/05/30 (Tue) 23:37:34

私のXJRテレスコが壊れていますがハンドルシャフト左ハンドル用と右ハンドル用では違うのでしょうか?

Re: ステアリングシャフトの件 - 吉左衛門

2017/06/04 (Sun) 00:47:00

とりあえずヤフオクで安いのがあったので入札しました、今は別にふじゅうがないので追って交換しようと思います
左ハンドル用です

Re: ステアリングシャフトの件 - トパーズ

2017/06/03 (Sat) 23:06:54

私のX300も、まずは上下しなくなり、その後、前後も引っ込んだまま動かなくなったため、3~4年ほど前、モーターを入手し、交換していただいたことがあります。
前後が動かなくなったのはワイヤーが切れたのが原因と思いますが、ワイヤーだけ治せるとは思えず、モーター毎交換しています。

Re: ステアリングシャフトの件 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/06/01 (Thu) 19:23:59

ああー確かに太いワイヤーで繋がっていますがこれが切れることもあります!
以前どこかでそのワイヤーだけ交換した記事を見たことがあるのですが失念しました・・・

Re: ステアリングシャフトの件 - 吉左衛門

2017/05/31 (Wed) 20:20:35

モーターだけ交換できるのですか、モーターは前に早川さんから買ったのがありますがモーターは回っているような感じです、何かのワイヤーみたいなものが切れてるような感じがします。

Re: ステアリングシャフトの件 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/05/31 (Wed) 18:57:35

アッパーコラム(ステアリングホイールから室外のユニバーサルジョイントまで)は右左の別はありません。
また、もうあまり出回ってはいないと思いますが、X300もX100(初代XK8)も、モータ自体は一緒でモーターだけ交換できますので、テレスコの修理には使えます。

燃料ポンプ電気系? - 北海道

2017/05/17 (Wed) 14:26:40

はしめまして!95年のx300ですが、エンジンかからず調べた所、燃料ポンプリレーを動かす電源が入らず、インジェクターも作動しません。インマニに直接スプレーするとその間はエンジンはかかります。燃料ポンプリレー直結では、ポンプ作動し燃料は行きますがエンジンはかかりません。
念のためクランクセンサー&エアフロ交換しましたが症状変わらずです。原因わかりますでしょうか?

Re: 燃料ポンプ電気系? - 北海道

2017/05/22 (Mon) 20:35:34

回答ありがとうございました。運転席側キックパネル内、エンジンコンピューター前に有りました。でも変わらず、キーON時&セルON時共にポンプリレー動きませんでした。で、部品取り車にしてしまいましたー

Re: 燃料ポンプ電気系? - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/05/18 (Thu) 19:12:07

失礼いたしました、先にご提示した場所はXJSのものでした・・・
X300は足元のキックパネルの中だったはずです。そこになければ足元のカーペットの奥の方か、どちらかにあるはずです。

Re: 燃料ポンプ電気系? - 北海道

2017/05/18 (Thu) 16:09:02

回答ありがとうございます。左側、助手席Aピラーカバー内から、フロア、エアバッグ裏まで探しましたが見当たりません。。運転席側も同様に見当たりませんが、他に付くような場所は、ありませんか?
車両の詳細です。7年9月、型式E-JLGA、車体番号SAJ-JFKLG3BJ752561、エンジン9h、指定07833、類別0003
よろしくお願いいたします。

Re: 燃料ポンプ電気系? - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/05/17 (Wed) 16:37:57

室内助手席側Aピラー付け根にある、カットアウトスイッチ(事故などで衝撃が加わると燃料カットをして家事を防ぐスイッチ)が入ってしまっていないか確認してみてください。
燃料ポンプはキーオンで5秒、燃圧を上げるために動くので、これがきちんと動作するかも要チェックです。最初の5秒は動くのに、クランキング時には動かないというようなことであれば、エンジンポジションセンサー(カムポジションセンサー)の可能性があります。

ダブルシックスのエアコンに関して - 石川

2017/04/24 (Mon) 12:10:29

はじめまして、石川と申します。91MYのダブルシックスです。
中古で購入し、現在は130千km程度の走行になります。
OGAWAさんの処で偶に投稿しています。
今回は、7Pエンジンなのでこちらに質問させて頂きました。
中古購入時よりエアコンは常に不調でしたので、何とかしようと、真空ポンプ、ゲージマニホールドも中古で揃えました。
低圧側は1/4で装着できるのですが、高圧側が1/4ではガバガバで3/16だと二山ほどは掛かるのですがピッチが違う感じでそれ以上締め込んでいけません。勿論手締めです。
そこで質問させてください。
1.高圧のバルブはエアコンマフラー部でよいのでしょうか?マニュアルではバルブ位置が明確に指示されておらず
(模式図でエキパン近辺??)高圧ホース(殆どパイプですが)の何処を探しても見当たらないのです。
2.1.が正しいとすれば、エアコンマフラー部のバルブサイズはご存じないでしょうか?1/4より小さいなら3/16と考えたのは間違いでしょうかね。
経験ご豊富なJapthugさんならご存知かなと思い質問させて頂きました。
それから、部品販売されている高低圧チャージバルブMHD7372BAとAAの取り付け方法は溶接ですよね?
簡単に交換可能なら虫も痛んでいるでしょうから交換したいと思いましたがガス溶接器具は持っていないので。

Re: ダブルシックスのエアコンに関して - 石川

2017/05/22 (Mon) 10:30:37

3/16ダイスが到着、全く寸法合わず???
調べてみると基本的な事項が判っていなかったことが判明。
3/16フレア、ネジ部(3/8-24UNF)約Φ9.5mm、
1/4フレア、ネジ部(7/16-20UNF)約Φ11.1mm
従って購入すべきは3/8-24UNFのダイスでした。
で、3/8-24UNFのダイス購入し当該部分をさらえてみましたが、状況は変わらず頓挫・再考....Japthugさんご案内のアダプターを購入してみたところ、問題なく装着できました。
つまり、最初に購入した3/16と1/4ホース付アダプターのネジ山の精度に問題があったようです。今でも入りません(>_<)。
GW明けには結果報告できる予定が遅くなりました。
この車買ってからは本当に色々勉強になります。
ガスチャージ等は皆様アップされていますので、今後特別なことでもない限り報告はしません。ついでに虫も購入したので交換、順調に修理できることを祈ってます。
お陰様で一歩前進です、有難うございました。

Re: ダブルシックスのエアコンに関して - 石川

2017/04/27 (Thu) 16:25:19

的確なご回答有難うございました、ダイスでネジ山をさらえてみます。全く考えもしませんでした流石ですね。ヤフオクで早速3/16ダイス購入しました。
エキパンも販売されているようですから、エバ交換やる気がでたら、マフラー含めた高圧ホースを交換も一緒に注文させて戴くかも??です。でも何時になるか全く予想できませんけど...
GW中にはネジ山をさらえてみた結果がご報告できると思います。少し前進しました、有難うございました。

Re: ダブルシックスのエアコンに関して - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/04/26 (Wed) 17:10:18

高圧ホースですが、XJS用が使えます。
品番は違いますが、マフラーは完全に同一、ホースは上下を逆にするとうまく収まります。
マフラー部分に限らず、どうもDD6やXJSのエアコン配管関係のネジ山加工は非常に雑で、そのせいでかみ合いが悪いことが多々有ります。
マフラー含めた高圧ホースを交換してやればうまくいくのではないかと思います。あるいはダイスでネジ山をさらえてやるかですね。

Re: ダブルシックスのエアコンに関して - 石川

2017/04/26 (Wed) 12:27:23

Japthugさん
ご回答有難うございました。高圧はやはりマフラーの3/16で良いのですね。
アダプタまでご案内戴き有難うございました。ですが既にTASCOの3/16と1/4ホース付アダプターを購入済です。
実は、昨年の今頃、徹底整備するつもりでUKの某社から欠品中の高圧ホース以外はコンプレッサ/ドライヤ始めエキパンも購入済みです。
まず会社でR12をチャージし、全体を調べてもエンジンルーム内に目視で漏れはなく検知器を使用しても発見できず、よく冷えました。
そのまま様子見で夏は過ごせましたが、やはり漏れてるようで冷えが悪くなります。
エキパンでも詰まってるかなと考え、交換しようとしましたが形状が異なり頓挫、ガスチャージして放置してしまいしました。
取り外すだけで二日も掛かったのに!!UKに言いましたが時間が経ち過ぎで相手して貰えず。
今回のリベンジは定年した会社設備は利用せずに自力でやろうと考えています。全交換は漏れを疑ってるエバ交換の気合ができた時にやる予定です。
で、最初に戻ってしまいますがマフラーの3/16にどうしてアダプターが付かないんですかねぇ~?
経験的な感じではピッチが違うネジの時のように最初だけ(二山位)噛んだ後、入らないんですよ。
ピッチゲージ買って確認するしかないですかね。確認できても対策がないような気もしますが??最悪は低圧からのガスチャージで今回もごまかしで夏だけ乗り切りかなぁ。実は他にも色々不具合あるんですよね。また相談に乗って下さい。

Re: ダブルシックスのエアコンに関して - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/04/25 (Tue) 19:28:16

こんにちは、小川さんのところで拝見しております。
高圧はおっしゃる通りマフラー部分の3/16で、ヤフオクで変換アダプタが安価に手に入ります。例えば以下のような商品です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n197307715

「エアコン 高圧 アダプタ」と検索していただくと他の出品もご覧いただけると思います。

当方で現在扱っておりますチャージバルブは、R12用ではなくR134a用です。XJSの最終や、X300以降に使われている、アルミ製のねじ込み式のもので、古いモデルには全く適合しません。
虫ゴムは間違いなくダメになっていると思いますが、91MYで13万キロ走行であればそもそもホース自体がダメになって漏れ始めていると思いますので、ホースごと交換された方がよろしいかと存じます。もっと言えば、コンプレッサからも相当の量が漏れているはずです。
このコンプレッサはオリジナルの設計が1950年代で、軸シールから必ず漏れるようなプアな設計なのです。新品やリビルトでも漏れます。ましてや25年以上経った部品であればだだ漏れになっていると思います。
漏れている個所は必ずエアコンオイルでべたついていて、目視ないしは触ることでわかりますから、一度どこが漏れているのか全てチェックされた方がよろしいかと存じます。
一度漏れを直してしまえば、エアコンは真夏でも普通に利くようになりますので、イタチごっこから解放されると思います^^;

エンジンチェックランプ点灯 - x300福岡県Mail

2017/04/24 (Mon) 12:42:12

95年x300ソブリンですが、エアフィルタ交換後50㌔走行後からほどなくエンジンチェックランプが点灯しました。
原因はエアマスあたりかO2センサ辺りでしょうか!?
ただ、点灯したままなのですが、普通に走行できます、特に変化がありません、

Re: エンジンチェックランプ点灯 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/05/01 (Mon) 17:39:43

いえ、95年でも一緒で、X300はすべて対応のはずです。
コネクタがあるということがOBD-2対応であるということになります。
ECU自体がおかしい可能性もありますが、一度ディーラーの診断機にかけてみたほうがいいのかもしれません。
あと、バッテリーが弱っていると変なエラーを噛むことがありますので、バッテリーが健全な状態であることは確認しておいてやってください。

Re: Re: エンジンチェックランプ点灯 - x300福岡県Mail

2017/05/01 (Mon) 12:33:45

知り合いのOBD2に接続しても接続エラーになります。
95年式なのですが、対応してない?
ネット上ではよく96年からOBD2対応などとありますが、
個人で診断できる対応機ありますか?

Re: エンジンチェックランプ点灯 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/04/25 (Tue) 19:16:14

エアフロがおかしくなると普通には走行できなくなるので、O2センサーが怪しいと思います。
チェックランプが点きっぱなしなら、OBD-2テスターでチェックされるとよろしいかと存じます。
ヤフオク等で1000-2000円で購入できます。

バンパー、フェンダーのクリップ - JagJagMail

2017/04/20 (Thu) 13:23:22

突然のメールで、済みません、岡山市内で、XJ308 2000年式 ブリティッシュレーシンググリーン に乗っていますが、初めて、左前フェンダーとバンパーを擦ってしまいました。自分で直そうとして、両方とも、取り外してしまいましたが、無残にもクリップが全部破損しました。管理者さんのところで、新品を調達できるでしょうか?このコラムでの質問が適切なのかどうかわかりませんが、着脱装着で、注意事項、アドバイスがありましたら、教えて下さい。なお、私は、自動車は、好きですが、修理はズブの初心者です。よろしく。

Re: バンパー、フェンダーのクリップ - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/04/25 (Tue) 19:14:43

すみません、メールアドレスが不完全でメールをお送りできません。
御手数ですが、再度メールアドレスをご連絡いただくか、私のアドレスまでメールを頂戴できますのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Re: バンパー、フェンダーのクリップ - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/04/23 (Sun) 03:05:16

お返事遅くなりすみません。
週末はお休み頂戴しておりますので、週明けにメールをお送りいたします。
少々お待ちくださいませ。

2並び - トパーズ

2017/04/21 (Fri) 01:13:44

4年落ちで購入した我がX300。長期入院すること無く頑張ってくれて、今日2が6個並びました。

Re: 2並び - トパーズ

2017/04/23 (Sun) 23:03:03

購入したのが熟成のX300だったのが良かったのだと思っています。
前の車は、1979式、アメリカ並行、インジェクション式のXJ6Lシリーズ2でした。
9年落ち、走行不明(=メータは2万8千マイルだったけどペダルのゴムやシフトのブラシもかなりすり減っていた)を約60万円で購入し、約10年乗りました。エンジンルーム内の触媒による高熱と、不慣れなインジェクションということもあり、毎年、購入額以上、修理費に消えていました。

X300を購入するとき、すでにX308の中古も出ていましたが、シリーズ2時代にお世話になっていたジャガーの部品担当者の意見を参考に、X300の自然吸気にした次第です。
ディーラー車が理想ですが、私の車はカナダ並行なので多少困ることもありますが、とても気に入っています。

Re: 2並び - クラクラ

2017/04/23 (Sun) 11:12:49

おめでとうございます!
いまだに巷では「ジャガーは壊れる」と一言で語られることも多い中
たくさんのオーナーの励みになる大偉業と思います。


Re: 2並び - しゅうチャン

2017/04/22 (Sat) 20:42:26

 素晴らしいの一言に尽きますね
 愛車への日頃のメンテもさることながら、信頼性高い成熟されたx300に乾杯

DVDナビソフトに関して - S

2017/04/19 (Wed) 18:38:31

質問宜しくお願い致します。

2006年X350です。
トヨタのDVDのナビソフトに関してですが、2015年秋版までは問題なく使えました。
トヨタでは2017の春版など出てますが、使えるものはありますでしょうか?
2016~2017年版で使えるものがあらば品番などご教示ください。
宜しくお願い致します。

Re: DVDナビソフトに関して - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/04/20 (Thu) 01:30:18

いろいろなところで話を伺いますが、2016年以降の版はどうも対応していないようです。
経験のある方がいらっしゃいましたらフォローお願い致します。

ユーザー車検 - トパーズ

2017/04/11 (Tue) 22:30:03

わが、X300も二十歳過ぎ。前のジャガーからの通算で、たぶん、今回で15回目のユーザー車検ですが、車齢と共に不安一杯でドキドキです。

2年前と変わったのは
・排ガス検査時、ボタンを押して古い基準に切替
・ヘッドライト検査時、ハイビームを選択
です。
また、ラインに入る前、ワーニングランプが点灯していないことをサクッとチェックされました。

小型車ラインではなく、大型・小型ラインに並んだのが良かったのか、無事合格いたしました!

Re: ユーザー車検 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/04/12 (Wed) 16:32:01

レポートありがとうございます。
警告灯は点いているかどうかをさっとチェックするような感じなのですね。みなさん不安に思っていらっしゃる方も多いと思いますので、こういったご報告は助かります。

しかし警告灯などのシステムは1980年代からあり、安全には関係ないがすでに入手不可能な部品も増えているので、このシステムがある限りは、どんなに貴重でも捨てざるをえない車が増えてしまうことになりかねませんよね。
年式による例外などの処置も考えていただきたいものです。

部品注文 - ファミリーオート

2017/04/05 (Wed) 17:22:03

今日は管理人さん、XJ6のATマウントのマウントバッファー在庫有りますか、注文お願いします。
車体番号 YV1245887P1955956

Re: 部品注文 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/04/08 (Sat) 05:11:19

すみません、念のため形状の確認をお願いします。

http://www.jaguarforums.com/forum/attachments/xj6-xj12-series-i-ii-iii-16/110587d1429913133-transmission-engine-mounts-trans-mount.jpg

上の写真のように、両側から四角いブッシュでサンドウイッチにするタイプか、


http://jaglover.web.fc2.com/XJSmaintenance/at_diff/atmount/atmount.html

上の整備手帳内の写真のように丸いブッシュか、御手数ですがご確認をお願いいたします。

97年式ソブリン - 宮野Mail

2017/03/26 (Sun) 16:31:54

管理人さま

はじめまして、宮野と申します。

1997年式(E-JMDB)のジャガーソブリン(V8-4.0 DOHC)に乗って、4年程度になります。走行距離は45,000KMで買って、現在57,000KMというところです。
車検も今年2月に2回目をようやく通したところです。

だいぶ、トランスミッション(AT)もオルタネーターも弱っているような気がしています。

バッテリーの新品をつけても、普段家族を駅まで往復する程度(往復2KMもない)という走行状態もあり、すぐに弱ってしまいます。

「トランスミッションイジョウ」という警告も度々表示されるようになり、車検時整備工場からも、次はATミッションのオーバーホールですね!と言われてしまいました。

相場だとは思いますが、40〜60万円程度はかかるような口ぶりではっきりまだ見積を取った状態ではありません。
また、オーバーホールとリビルトの違いも良く分かりません。

この年式のATミッションのオーバーホール、リビルトのそれぞれ相場感を教えて頂けないでしょうか。

また、オルタネーター交換の場合の費用についても、教えて頂けますと助かります。


何卒よろしいくお願い申し上げます。

Re: 97年式ソブリン - 三乗

2017/03/30 (Thu) 14:34:50

こんにちは。

2015年9月にATミッションのオーバーホールしました。
上記のみだと、50万弱でした。せっかくATミッション下ろしたので、ついでにいろいろ作業していただき、70万くらいだった記憶があります。



Re: 97年式ソブリン - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/03/29 (Wed) 15:44:57

しゅうチャンさんフォローありがとうございます。

OHは65万なら安いくらいで、高いと7-80万は平気で取られます。
関東にあるジャガー専門店のJEFが一番相場が安いようです。
確か50-60万と破格だった記憶があります(価格設定が変わっていたらすみません、一度直接問い合わせてみてください)

オルタネータは当方で扱いがございます。

社外品新品 32000円
OEMのDENSO製リビルト 48000円

です。
交換工賃自体は1.5hくらい(時間工賃8000円なら12000円)見ておけば大丈夫かと思います。

Re: 97年式ソブリン - しゅうちゃん

2017/03/26 (Sun) 20:10:35

はじめまして

 当掲示板を閲覧されている方で、オーバーホールをされた方がいらっしゃいますので、レスがあるかと思いますが、取り急ぎ記述しました。

■ オーバーホールとリビルドについて
 ATは、ZF;5HP24ですかね。
 同義語と思われます。オーバーホールは、自己の故障したAT内部を全て分解し、点検・洗浄,ダメな部品交換,組み立てをする作業です。
 リビルドは、上記作業を完了したATをリビルド品として商品として販売する場合をいうのでしょうか。
 なお、オーバーホール済みと称して部分修理したものがあるので注意が必要です。

■ 費用について
 オーバーホールであれば、AT脱着費用を含めて基本料金65万円位からでしょうか。これに交換部品代が必要となります。 
 なお、部分修理であれば、これより安価です。

参考HP
 http://www.delauto.co.jp/repair/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BCx308%EF%BC%884-0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%89/

パワステフルード漏れ - クラクラMail

2017/02/01 (Wed) 21:46:28

お世話になります。
XK8(X100 平成9年)E-JEDA
右タイヤ付近からパワステフルードが漏れています。
エアクリーナーを外して確かめたところラックからオイルクーラーに行く配管の途中の黒いプラスチック製ジョイントから漏れていました。
このジョイントのみを交換できるでしょうか?
ジョイントもしくはホース交換の場合部品はご用意いただけますでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Re: パワステフルード漏れ - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/03/20 (Mon) 03:12:55

わざわざご連絡ありがとうございました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

Re: パワステフルード漏れ - クラクラ

2017/03/18 (Sat) 12:40:26

パーツ手配お世話になりありがとうございました。
他の修理も重なってようやく昨日修理完了しました。
車の下に油溜まりが無いのは気分がよいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: パワステフルード漏れ - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/03/01 (Wed) 03:21:05

どうも最近yahooメールとの相性が悪いようです。
自宅PCの方からご連絡申し上げます。
よろしくご査収くださいませ。

Re: パワステフルード漏れ - クラクラMail

2017/02/28 (Tue) 23:13:05

お世話になります。メールを何度送っても帰ってきてしまうのでこちらに連絡させていただきました。
お願いしているホースの納期はいつぐらいになるでしょうか?
いよいよ漏れが多くなってきてしまいました。
よろしくお願いいたします。

ジャガーXJ6-3.2S プラグに火が入らない。 - 宮本 清隆Mail

2017/03/06 (Mon) 05:52:05

ジャガー XJ6-3.2S 型式 E-JLGA 車台番号SAJーJFKLG3BJ784523 型式指定番号07833類部区分1242初年度登録1996/12
スパークプラグに火が入らない、今まで試した事。X300の不調/対処法を参考に、クラン角センサー取替、パルス発生確認。CPまで信号は来ている。リレー点検すべてのリレー導通確認、a接点、b接点。水温センサー点検良好、エアフロ導通検査短絡、断線は有りません、コネクターまでは電圧はきている。試しにCPを同じ番号のと取替。以上の事を実施するもプラグに火が入らない。あとどこを調べればいいか教えてほしい。

Re: ジャガーXJ6-3.2S プラグに火が入らない。 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/03/15 (Wed) 20:20:36

クランクポジションセンサーですね、取り替えてもダメだったということは不良だったのですね。
不具合直りましたようで何よりでした。
私も昔はスキーやっていたのですが、もう20年近くやっていないですね。
道具が全て経年劣化でダメになっているので、なかなか揃えるのを懐事情が許してくれません^^;

Re: ジャガーXJ6-3.2S プラグに火が入らない。 - 宮本 清隆Mail

2017/03/14 (Tue) 07:41:28

クランクプーリーの上に付いている、センサーをチェックしましたら、導通がありませんでした。予備の車のセンサーをチェックしましたら、導通がありましたので。これと交換しましたらプラグに火が入り、エンジンがかかりました。ご指導ありがとうございました。投稿が遅れてすいません、八方尾根にスキーに行っていました。この時期に珍しく雪が降り新雪がたのしめました。

Re: ジャガーXJ6-3.2S プラグに火が入らない。 - 宮本 清隆Mail

2017/03/08 (Wed) 14:16:33

ご指導、ありがとう御座います。返事が遅れてすいません。メールばかり見ていました。早速調べてみます。

Re: ジャガーXJ6-3.2S プラグに火が入らない。 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/03/07 (Tue) 03:26:05

そこまでチェックされてなお火が入らないとなると、あとはカムポジションセンサーくらいしか思いつきませんね・・・
エンジン右前にある、エンジンナンバー横の丸いセンサーです。
これがシリンダー一の検知をしており、点火に関係するセンサーなので、チェックしてみてください。

無題 - でしれる

2017/02/23 (Thu) 12:31:30

大変ご無沙汰しております。

メールが届いていないようなのでこちらに

2/17にお願いした。ブッシュ類、ラバータイプでもOKなので
よろしくお願いします。

車が修理屋に預けっぱなしで・・・
納期が分かりましたらメールをいただければ幸いです。

Re: 無題 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/02/23 (Thu) 17:17:26

お返事お待ちしておりました。
本日発送いたしましたので、明日お届けになります。
よろしくお願いいたします。

冷却水系 - 中田カーボディーMail

2017/02/22 (Wed) 17:38:46

サーモハウジングキットV8対策品はいつごろ入荷しますか?購入したいのですが

Re: 冷却水系 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/02/22 (Wed) 18:28:06

在庫が1個だけございましたので、在庫数変更しておきました。
よろしくご検討くださいませ。

Xタイプのブーツ - KazuMail

2017/02/21 (Tue) 23:42:34

「ジャガーXタイプ 2.5V6 SE(2003年式)/型式:GH-J51XA用のフロント左下ロアアームボールジョイントブーツが欲しいのですが、適合するパーツをご存知でしょうか?よろしくお願いします。

Re: Xタイプのブーツ - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/02/22 (Wed) 18:27:20

XタイプはM2で大丈夫なようです。
よろしくお願いいたします。

ヒーターの件 - ファミリーオート

2017/02/22 (Wed) 15:59:26

今日は管理人さん、点検過程でヒーターが効く様になりましたので、このまま組み付けて様子を見て頂く様になりました。有難うございました。

無題 - ファミリーオート

2017/02/16 (Thu) 16:33:52

今日は管理人さん昨日有難うございました、手前に付いているサーボモータが画像のものですか?通電はしております、またモーターは
ファンスイッチを入れると常に回っております正常ですか?扉をマイナスドライバーで回すと約180度位廻ります。
どの部品が悪いのか又金額と納期ご連絡お願い致します
ファンスイッチを入れると常に回っております正常ですか?扉をマイナスドライバーで回すと約180度位廻ります。

Re: 無題 - jack

2017/02/17 (Fri) 07:40:18

こんにちわ
私も前にエアコン関係修理したので気が付いた事をコメントします。
1.エンジンルームのヒーターバルブはデフォルト(エンジン停止時)で解放状態です。エンジン始動して負圧が掛かると閉まります。ヒーターSWと連動し目視でバルブのレバーの動きを確認出来ます。
2.車内のモーターはモーターとは反対側に付いてるセンサーで停止するので軸から外してる状態では止まりません。
3.マイナスドライバーで強制的にフラップ位置を変えた時に温風が出るか確認出来ますでしょうか。
4.上記3で温風が出ればヒーターバルブは開いていてヒーターコアまでは温まってるのでフラップコントロール関係(ソレノイド含む)だと思います。
5.4項でダメなら1項をもう一度確認してバルブが開いてるかを見て、開いてなければバキュームホースを抜いて強制的にバルブを解放し3項を確認
6.5項でも温風が確認出来なければヒーターバルブの変わりに適当なパイプでホースを直結して3項を確認

ここまで確認出来ればエアコンコントロールユニットかエアコンソレノイドバルフかヒーターバルブかフラップかの絞り込みがだいぶ出来ると思います。

Re: 無題 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/02/17 (Fri) 06:17:38

アッパーサーボは40(グレー・ブラック)と41(イエロー・レッド)、ロアは37(パープル・レッド)と42(ホワイト・ブラック)です。
の間違いでした。

まだどこの部品が悪いか全くわかりませんので、私もなんとも申し上げられかねます。
なお、エアコン関係の部品はほぼすべて製造終了しており、中古品を探すしかありません。
ひとまず、このサーボモーターに関するテスト方法を上げておきます。
すべてのテスト中において、フェイスベント用温度調整レバー(ラジオ下の左右に振って調整する温度レバー)は真ん中にしておいてください。

1. テスター+ を37、-を45に当てる
 温度は65Fより下に、風量LOW
 正常値  0.2-1.2V
  1.3-7.4Vを指した場合  エアコンECU交換
  7.5-8.5Vを指した場合  ロアフィードバックポテンショメーター交換

2. テスター+ を37、-を45に当てる
 温度は65Fから85Fより上に徐々にひねっていく、風量LOW
 正常値  0.5-2V
  上記以外を指した場合  エアコンECU交換

3. テスター+ を37、-を45に当てる
 温度は85Fから65Fより下に徐々にひねっていく、風量LOW
 正常値  6.5-7.9V を最大20秒間示す
  20秒以上上記値を示した場合  ロアフィードバックポテンショメーター交換
  8.0-8.5Vを示した場合  ロアサーボモーター交換
  8.6-10.0Vを示した場合  エアコンECU交換

4. テスター+ を41、-を45に当てる
 温度は65Fより下に、風量LOW
 正常値  0.2-1.2V
  1.3-7.4Vを指した場合  エアコンECU交換
  7.5-8.5Vを指した場合  ロアフィードバックポテンショメーター交換


5. テスター+ を41、-を45に当てる
 温度は65Fから85Fより上に徐々にひねっていく、風量LOW
 正常値  6.5-7.9V を最大20秒間示す
  20秒以上上記値を示した場合  ロアフィードバックポテンショメーター交換
  8.0-8.5Vを示した場合  ロアサーボモーター交換
  8.6-10.0Vを示した場合  エアコンECU交換


6. テスター+ を41、-を45に当てる
 温度は85Fから65Fより下に徐々にひねっていく、風量LOW
 正常値  0.5-2V
  上記以外を指した場合  エアコンECU交換


7. テスター+ を40、-を45に当てる
 温度は65Fより下に、風量LOW
 正常値  0.2-1.2V
  それ以外を指した場合  エアコンECU交換


8. テスター+ を40、-を45に当てる
 温度は65Fから85Fより上に徐々にひねっていく、風量LOW
 正常値  0.5-2V
  上記以外を指した場合  エアコンECU交換


9. テスター+ を40、-を45に当てる
 温度は65Fから85Fより上に徐々にひねっていく、風量LOW
 正常値  6.5-7.9V を最大20秒間示す
  20秒以上上記値を示した場合  ロアフィードバックポテンショメーター交換
  8.0-8.5Vを示した場合  アッパーサーボモーター交換
  8.6-10.0Vを示した場合  エアコンECU交換

10. テスター+ を42、-を45に当てる
 温度は65Fより下に、風量LOW
 正常値  0.2-1.2V
  上記以外を指した場合  エアコンECU交換

11. テスター+ を42、-を45に当てる
 温度は65Fから85Fより上に徐々にひねっていく、風量LOW
 正常値  6.5-7.9V を最大20秒間示す
  20秒以上上記値を示した場合  ロアフィードバックポテンショメーター交換
  8.0-8.5Vを示した場合  アッパーサーボモーター交換
  8.6-10.0Vを示した場合  エアコンECU交換


12. テスター+ を42、-を45に当てる
 温度は85Fから65Fより下に徐々にひねっていく、風量LOW
 正常値  0.5-2V
  上記以外を指した場合  エアコンECU交換


これらがすべて正常なら、他のテスト内容も掲載します。

Re: 無題 - Japthug<管理人です>Mail URL

2017/02/17 (Fri) 05:54:14

すみません、配線図の添付ができておりませんでした。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.